プリーツの関連商品を製作する中で、感じたこと、日常のこと、田舎の景色の折々など書いています。
いやはや、もうずいぶん放置しっぱなしですね…^^;;

HPにお越しのお客様がこちらもご訪問くださると思いつつも
リニューアルに頭を悩ませ、商品開発し、画像ソフトの勉強、
戦略的にどうして行くのかなどなど…

とにかく、私の日常の全ては、HPの製作と、お洋服の製作の
同時進行に埋め尽くされています

根性入れてやっているし、濃厚な私の生き方に、何も不満もなく
頑丈な肉体に感謝の日々です

ただ、ブログだけはなかなか手が回らず
常に後ろめたく(ほんとですw)、気になりつつ放棄していました


でも、このところ 以前に作った商品を、お友達から聞いて問い合わせしたというお客様がいらしたり、ご病気でお体にお悩みのあったお客様にとても喜んでいただいたり…

製作現場での嬉しい事々を書かないで居るのは、あまりにも勿体ないし
喜んで下さったお客様にも失礼だろうと思いまして、また再開しようと思うようになりました


私の在所では、夏の冷害対策の反映か、田植えはまだ本格的には始まっていません

皆さまのところは、いかがですか?^^
また、しばらく更新が止まってしまいました^^;;

いやあ…。 参っていました^^;;

何がって、画像がピンボケしちゃうんです~。

デジカメを新しくしたところ、どうやったらピンボケが修正できるのか
さっぱり解らない^^;;

説明書読んで、あれこれ試すのですが、だめなんですねぇ…( -"-)

で、そうこうしてたら、画像修正のソフトが何故だか立ち上がらなくなってしまった^^;

新しいソフトで理解できないところを、以前からのソフトでフォローしていたのですが、フォローのほうが立ち上がらないんですよ~~^^;;

ソフト貰っちゃったものだから、説明書無し!
さあ、どうする????

悩みに悩んで、何とかカメラは夫が攻略成功!
ならば、ソフトは何とかしましょうってんで
夜な夜な悩みつつ、突破口がやっと見つかりましたっ^^;;

はぅぅぅ、これでやっと更新したり、撮影できる。

もうピンボケしてしまったりで、折角 撮影させていただいた
商品をご紹介できず、本当に申し訳ございませんでしたm( _ _ )m

これからまた、撮影も本腰入れてやっていけると思いますので
どうぞお楽しみに。

仕入れたジョーゼットの撮影にもかからなければなりませんっ^^

頑張ります~


しかし。。。PCは宇宙の謎ですorz
10日ほど、生産のほうで追い込みを続けていました。

今回のご注文は、ブラックフォーマルやシャンタンが多く、
デザイン的にも、メンズのジャケットにチャレンジしたり
今までにない形へのトライもあって、型紙でもかなり悩んだものが
いくつかあって、集中していました。

型紙を新しく作る時や、修正をする時は
しみじみと計算機片手に、細かい計測点を紙に記して
大きい倍率に計測していきます。

この作業が細かくて、実に…^^;;

メンズのジャケットは、思い切ってダーツを5箇所取る事にしました。
前後のわき腹付近に4箇所、背中中心に一箇所。

肩幅も広く、胸板の厚い方なので
通常の仕立てにしてしまうと おばさんくさくなってしまいそうで…。

胸板の厚さと、引き締まったお尻(///∇//)を、上手く演出するのに
胸の下で細くしたいところです。

脇で細くすることは、お好みとサイズから考慮して進めていますが、
メンズなのに脇線で細くしたら、なよなよしちゃう~~~゜゜(´O`)°゜

なので、わき腹作戦です。。。
上手く行くといいけれど、ドキドキ…

型紙を引く時は、本当にある知恵の全てをかけて
搾り出すようにして考えをまとめていきます。

やっとこさ、型紙の製作が終わったので
縫製はぶっ飛ばして片付けるぜぇー!と 思いきや
やれどもやれども 山が低くならず(笑) 

21着って、凄い量があるんだなぁ~~と
しみじみ実感しました(笑) 

集中するもので、夜は早くから眠くて
娘がバイトを始めて、週に6日、10時くらいに帰宅するのですが
娘が帰ってくるまで起きていて、その後入浴して寝ちゃうって感じ…。

夜なべのPC作業で、メルマガを書いたりホームページの更新など
するのが常なのですが、全くお手上げ状態でした^^;;

工場に到着後、加工まで、大体1週間から10日かかります。
ご注文になっていらっしゃるお客様、もうしばらくお待ちくださいね^^

工場から戻る前に、何処まで追い込みができるか…。
書いたり、更新したりなど、頑張ります~~。

山形にドライブに行って、船下りを楽しんだ後、蕎麦でも食べたいよねて話になって。
本当はガイドブックに出ていた、違う店に向かっていたのですが
道の端で大根を洗っている村人発見!(笑) 
お店はこっちでいいのですか?と聞くと、もっと先だと教えながら、
その店よりももっと良く訪ねられる店があるよと言うんですね。

ふぅむ…。
「あなたは、どっちの店が美味しいと思うんですか?」と夫。

お!上手いな~と思いきや、「私は蕎麦は嫌いだ」となんともあっけない返答で^^;;;

まあ、教えてもらったことだし、どっちに行っても同じだよ~ってな
かる~~いノリで、民家を抜けて10キロ進め!の言葉どうり
なだらかな山を登っていくと、着きました「七兵衛」店
もっと七兵衛そばに関して詳しい情報はこちらDSCN3805.jpg

山の中腹にある店のずっと前から、車の列。
ライダーの列…。
人、人、人。

実は、夫は待たされる店が大嫌い。
待ってまで食べたくないっていう主義なので、付き合ってこの方、今まで待ったことがないのでありました。


でも、本気でこねているお店の人の真剣さに感じるものがあって、
のんびりした山の景観も手伝い、待ってみることにしたんです。

↓↓↓何の実なのでしょうか、たわわに枝についていて、豊かな気持ちに…
DSCN3804.jpg

向かいの山肌の紅葉の綺麗さ…。
きっと冬はもう間近なんだろうなぁと、色々に思いを馳せて…
DSCN3806.jpg

DSCN3807.jpg

待てども待てども、順番は回ってきません(笑) 
外で過ごした時間、何と3時間!

2時ごろに店に到着したのに、店内に案内されたときはもう5時(笑) 
DSCN3808.jpg

DSCN3810.jpg

↑↑↑黄色く見えるのが茄子の芥子漬けって言うんでしょうか。
美味しかったです~~~~!
他、きくらげの醤油煮に芥子が付いた物。
大根の甘酢漬け。

蕎麦ちょこに入っているものが、大根のおろし汁で、そばつゆを大根汁で割って食べてくださいね~~^^と説明される…。


しかし…。蕎麦がこない^^;;

結局蕎麦が来るまで、店内で一時間ほど待たされ、
私が何もしないでこんなに長い時間を過ごしたのは本当に久しぶりでした(笑) 
↓↓↓蕎麦は食べ放題。 もりそばのみのメニューですが、
実に(⌒¬⌒*)んまぁい・・・♪
DSCN3812.jpg

DSCN3813.jpg

やっとありつけた蕎麦に、皆 三杯は食ってやる!と
意気込んで挑みますが、なかなかどっしり重たくて二杯がやっと^^;;

蕎麦湯の美味しさに感嘆の声が出ました!

薫り高い蕎麦湯をお替りして、満足しきった時はすでに6時(笑) 

2時から6時までかかってました^^

でも、お店の人はすごく大変そうで、紅葉の季節と連休が重なって
大繁盛!

もう外も真っ暗になっているのに、食べてる暇もありません!と
声が悲壮な感じさえしていましたっけ。


一食、1,050円で食べ放題…。

お替りを優先して配っていくから、当然順番はずっと遅れこんでいく…。

儲けの少ない商売だなぁと感じるけれど、必死で粉をこねている人。
打ち粉をしながら蕎麦を伸ばしている人。

交代要員が大勢いるわけではなくて、人力で戦っているのを
オープンに見せているわけですね。

お店に入るとすぐが、こねている現場が見れるので。

混んでいるから諦めて帰る人は、私が見てる限り居なかった。

皆 することもなく外で待って、店内で雑誌もない
相席ぎゅうづめで文句も言わず、ただただ待っているの。

これって 凄いことですよね。

私の仕事も、人力だけで勝負しているので、
如何しても遅れていってしまいます。

ご迷惑をおかけしているのですが、
真心こめて納得いくまで丁寧に作らないと気がすまないので、
如何しても時間だけ過ぎてしまいます。

職人って、そういう黙々と作業するしんどさと、
美味しかったよ!とかまた来るね!の一言が聞きたくて、
一心不乱に作業することに、命を燃やす人間なんですよね。

儲け主義や、楽しいこと、楽ちんなこと、今はいっぱいあります。

寝て儲けられるなんて夢のような話が、ごまんとあったりしますが…。

本当の命の輝きって、
楽しいことを追い求める人には感じられない
ひそやかな、でも確かな光ってあると思うんですよ。

私はそのかすかでも、はっきりとした輝くものが見えていて、
追い続けることに生きがいを感じます。

たとえそれが、
自分で機関車の釜に炭をぶち込みながら、車輪になり機関手にもなり、
頭からしっぱまで、全て自分で発動させなきゃならない機関車であったとしても、
はっきり命を燃やせる方向に腹を括って真正面から向かい合ってる、
その幸せは、たとえることが出来ません。

楽しいことでは向き合えない、ど根性の中で光るもの。
それが見たいんです。

「苦しいことが好きな人…。」

そんな言葉で簡単に片付けてしまったら、短絡的に感じます。

イチロウも素晴らしい。中田も素晴らしい。
みんな努力して勝ち取った光を維持するために、
さらに力いっぱい輝いています。

苦しいことは多くあります。苦しみはいっぱいある。

でも、この平和な日本で、
自由に仕事を選べ、ネットと言う企業に立ち向かえるツールがある
この満たされた世の中で、遊んで自由を満喫するのも自由です。

ツールがあるから精一杯走りぬきたいと、
熱い情熱を一生涯かけて走るんだと、腹を括ることも自由なんですよ…。

精一杯戦うこと、燃やし尽くすことが面白い。

私はそう感じて生きています。

時々息詰まって、土壇場に立つときもあるけれど、
黙々と蕎麦を打つ蕎麦職人のわき目を振らない姿に、
学んだ気がしました。

初心を忘れることなく、限界に常に挑んでいたい、
変わらない私でありたいと思います。



ずっと根詰め仕事をしていて、いささかペースが上がらなくなり
自分でもジレンマに陥ってしまって、昨夜はちょっと荒れてしまった^^;;


夫が、見るに見かねて、もうそんなに追い込んでも何も答えは出ないぞ。
少しは外に出たら如何だ。と叱る。

仕事場の道具をいろいろ入れているキャスター付きのワゴンに
何故だか突っ込んで転んでしまい、左手を三箇所も切ってしまった。

刃物が多いので危ないことは確かなのだけれど、こんなことは初めてで
自分でももう限界か~と諦めがついて、思い切って一日休養をとることにしました。

いつも家から一歩も出ないほど仕事ばかりなので、
今日は山形へドライブして、最上川の船下りを楽しんできました。
DSCN3765.jpg

船頭さんの面白い語りに、笑いが絶えず、飽きることのない50分の船旅です。
DSCN3775.jpg

最初は曇っていて、もやがかかっていて残念だねぇとの声も…。
DSCN3766.jpg

↑↑↑何かが泳いでるよね!あれって何!!!!
鮭なんだそうですよぉ。いっぱい泳いでいました。
海から遥か30キロの最上川。もうここまで遡ってきた鮭は、脂もなくなって食べられたものではないんだそうです。
それでも、もし捕獲したのが見つかったら、50万円の罰金なんだって!(笑) 
ちゃんと産卵して、次の鮭も繋げなきゃいけないですものねぇ…。
神妙な気持ちで、泳いでいく鮭を見送りました…。

DSCN3772.jpg

もやっているけど、幻想的で私は好きだなぁ^^
DSCN3769.jpg

↑↑↑『48の滝が見れる』このキャッチフレーズにりんご狩りを諦めたのに…(笑) 
水が多いときは48にもなるけれど、普段は「単なる窪み!」なんだって(笑) 
商売って上手に説明して、お客様を笑わせても納得さえさせたら、文句も出ないんだなぁと、納得!
くっそう、馬鹿正直に地道な私…゜゜(´O`)°゜

DSCN3784.jpg

明るい日差しが後半は出てきてくれて、やっと画像も綺麗になりました。
DSCN3791.jpg

この【大滝】だけは真夏でも水がないときでも枯れず、必ず流れているんだそうです。

今が最盛期の紅葉で、1週間もしたら葉は落ちてしまうそうですよ。

去年は色が鈍くて、赤くもならず黄色くもならなかった。
今年は本当に鮮やかに綺麗に色づいたんだって。

その年によって違うのね…。

最上川の船下りは、お正月も凄い人出なんだそうです。
暖房を効かせて、芋煮や鍋等、予約もできるし、持ち込みもOK!

でもさぁ…。50分じゃ 熱々の芋煮 食べ終われないよね…って
心配する私は苦労性なのかしら(笑) 

明日は、美味しい蕎麦屋さん 発見! に続きます。
アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業