プリーツの関連商品を製作する中で、感じたこと、日常のこと、田舎の景色の折々など書いています。
草々の尖りの先や秋夕焼(ゆやけ)    Y

小川彩乃さま

あなたの写真の中の風景はお宅の近くですか?
みんないいなと思いましたが
私は特に草の視点から撮った夕焼けがいいナと思いました。


俳句ではうまくなるコツは多作多捨だといいます。
写真も同じかもしれませんね。
がんばってくださいね。

メールありがとうございました。
お礼を申し上げるのは私のほうなのですよ。
偶然見つけたプリーツ工房のサイトによって私はこの数ヶ月間の
大変さを息継ぎさせていただいた気がしています。


私が、彼の幼稚園時代に知り合った
若き写真家の広川智基さんと言う人がいます。

幼稚園時代ユニークだった彼でしたが
心の澄んだいい子だなあと思っていました。

高校時代に新人賞を受賞しました。


彼のお父さんも写真家で、広川泰士さんです。

パパ広川は15年くらい前でしょうか、
日本の街や村を訪ね、その土地にすむお年寄りに
イッセイや寛斎の洋服を着せてシリーズを撮りました。

それを聞いた時、私は何かいやだと思ったのですが
展覧会に足を運んだ時彼のファンになりました。

嫌味でなくイッセイや寛斎を纏ったおじいさんやおばあさんが
すばらしかったのです。

泰士さんは自然、宇宙にも興味を持ち、
ネイティヴ・アメリカンの土地で撮りつづけていた時もありました。

その時智基くんも一緒にいっていたとのことです。

古くなってしまったのですが泰士さんの写真集送らせて頂きます。
よろしければあなたの手元に置いてあげてください。

ついこのあいだ私の友人が、お見舞いにといって
「「ふくろうの森」という本当に素敵な写真集(写真絵本?)を
下さいました。
寝る前に必ず眺めています。

また。
福音館からでている「はるにれ」という絵本(といってもしゃしんだけで文字はいっさいなし)が大好きです。

一本のはる楡の木の四季をただ撮っているだけの本ですが感動します。ぜひご覧になってくださいね。


お家のみなさまによろしく。

DSCN3291.jpg


Y様

娘に素敵な俳句を戴き、本当に有り難うございます!

また、写真集いただけるのですか?
嬉しくて、主人と長女と大はしゃぎしてしまました。

何だか、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
すごく写真集に興味が有ります。

昔、イッセイのサンプルで縫った服が、女性写真家のスーツケース2個に
ぎっちり200枚だったか、400枚だったか詰め込まれて
(シワにならないので)

アフリカの現地の方々や、またネイティブ・アメリカンだったかしら
お年寄りや小さな子供たちまでカタログになったことがあったんです。
プリーツの面白さですよね。

サイズが違っても、着れちゃうし、お洒落!

遠慮してしまいますが、すごく楽しみにさせていただきます。

有り難うございますm( _ _ )m

娘の帰宅した時の、顔が楽しみです!
お嬢さんの作品拝見しました。
いい夕焼けの写真ですね。
私俳句をかじるので、掲載されている写真に触発されました。
夕焼けは夏の季語ですが、秋夕焼けにすればまさに今の季語です。
ぜひ初心貫徹していい写真家になってください。
個展見に行きます!!

戴いたクシュバッグを見て、今度来るブラウスの下はこの158番の色が
合うなぁなんてまた思ったりしてます。
ではまた。                     Y

bag.jpg

bag2.jpg


Y様、早々にご訪問いただき、またお疲れのところご感想と
掲載のご許可も戴き、ありがとうございます。

三女も、自分の画像を掲載して発信できるのが嬉しくて
覗きに来ては、ニヤニヤして、
「お~~~♪」など 喜んでいたところでした。

Y様からのメールを、すぐ呼んで読ませましたら
とっても喜んで、やるぞ~なんて ガッツポーズです(笑) 

励ましを下さいまして、本当に有り難うございました。

下記、三女よりのお礼状でございます。
修正などしないで、
そのままにお送りするご無礼をお許しくださいませ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Y様、初めまして。
メール、読ませていただきました。
家族以外の人に写真を褒められるのが初めてなので、
なんだか、恥ずかしいような、嬉しいような気持ちでいっぱいです^^

その上、いい写真家になってくださいと励ましていただき、
本当にありがとうございます>o<

母にご注文し続けていただいてくださるのがとても、嬉しいです^^

いつか、個展を開くような写真家になれたら、どうぞいらして下さい。
その日が来るのを心よりお待ちしており、
また、その夢を実行するためにこれからも頑張って行きたいと思います。
写真を褒めていただき、
そして、励ましてもいただいて本当にありがとうございました。

乱文で申し訳ございませんでした。

彩乃
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



今日は、久々の夏日で、長袖が多かった宮城県ですが
珍しく30度の予定だそうです。

夏に30度を超える日はすごく少なくて、我が家でもうだる暑さは
ほぼ無かったようです。

だって、最終的に開口する西側の窓も一度も開けなかった(笑)
例年は、雨脚が強くなる時、慌てて閉める、開けっ放しの窓なんですから、暑さに違いがあろうってものです。。。

もう秋の気配が濃厚なので、久々の暑さ、楽しんじゃいます^^ 

DSCN3288.jpg

DSCN3293.jpg

DSCN3291.jpg

DSCN3280.jpg

DSCN3299.jpg

DSCN3311.jpg


三女は、カメラマンになるのが夢で、いつか戦争や紛争地域に行って
子供たちの写真を撮りたいのだそうです。

過日、三女の撮って来た夕日の画像です。
焦って時間を気にして撮る私の画像よりも、好きなことに一生懸命の三女が撮る方が、ずっとほのぼのと見えるのは、やはり気持ちが出るのでしょうねぇ~。


93.jpg


シャワー浴びて来い! 綺麗にして来るんだよ!!と
いきなり言われてあたふたと化粧をさせて、お客様のオーダーの納品前に撮った画像です(笑) 

人台で着せながら仕上げをするのですが、人が着てみなきゃ分からないので、3人居るの暇な子を使って、毎回確認して納品しています。

でも、画像は人台で撮影していたので、サポートの西様
http://simple.sub.jp/bc.htmlに勧められているので
化粧をして、大騒ぎになっています(笑) 

私がやれってか?って話もあるのですが、今まで精魂こめてて
今度は化粧して モデルもするなんて、気持ち切り替えらなくて…


今もTOPページに私の画像を掲載していますが、そろそろ変え時です。。。
嫌だなぁ~~~゜゜(´O`)°゜  

写真嫌い~~~~~~~~~( ┳_┳)シクシク 
大変残念ながら、値上げをせざるを得なくなりましたm( _ _ )m


市販のプリーツ商品は、
ほとんどが輪になった状態でプリーツがかかっています。

袖も付いて、出来上がった形で仕立てられているブラウス。

後の中心を接いで、衿をつけたジャケットとかもそうですね。

私のは、全部ばらばらで加工に出します。
それでも工場の方が、ずっと我慢していてくださったのですが、
新作Aラインは 不味かった^^;;

こんなんじゃ、採算割れてしまいすぎる!
加工費の計算方法を変えるので、パーツの数、パーツの長さ
総て新しい計算方法でやってくれ。

と、なってしまいました。

私も製造直販なので、少しでもおやすくお手元にお届けしたいと
採算はぎりぎりに考えてきましたので
もう、加工費がパーツ計算になったらお手上げですm( _ _ )m

今、工場に入っている分がすでに値上がりしているので
30%セールでオーダーされた方々は、本当によかったですね。

二度とやらない、最後のセールの結果が、こうなってしまって
こちらとしては踏んだり蹴ったりになってしまいました~(爆

まぁ、塞翁が馬ってやつですよねー^^

工場さんが、それでも嫌な顔一つしないで、
良心的に考えてくださっていること、
応援してくださっていることが何よりなので、
私は一生懸命仕立てるだけです。

値上げは、総ての商品にかかります。
そうしないと、どうしようもない状態なので。
小物もアップする予定です。

本当にごめんなさい。
採算が割れて、倒れるわけにはいかないので。。。


もし、お悩み中のお客様は、
今月中のオーダーなら現状の価格で出来ますので、
お早めにお願いします。

価格の計算が終わり、10月1日から 値上げです。

よろしくお願いいたしますm( _ _ )m

7月末はまだこんなに青田だったのですが…
DSCN3046.jpg

DSCN3011.jpg



すっかり黄金色になった水田は、稲穂が重たく頭を下げて
今日は、ご近所の水田では刈り入れが始まりました。














近付くと逃げてしまうので、遠くにしか撮れなかったのですが
サギが羽を休めています。
DSCN2950.jpg

徹夜の仕事をして、朝から超急ぎの仕事を入れて
奮闘して夜遅くまでかかってメルマガを書いて
なんだか完全なハイ状態で、ぶっ飛ばして仕事をしていました(笑) 


たまに、集中すると寝るのが出来ないくらい、緊張が高くなっちゃうんですね。



そんなときに冷蔵庫で見つけたジャージープリン!

(⌒¬⌒*)んまぁい・・・♪

12時過ぎまでメルマガの発行に悩んでいた私だったので、
普段は甘いものは大嫌いで、滅多に食さないのですが
久々に感動した!!!!

新作Aラインの 脇の伸びって 何よ?
分からないじゃないのさ!って 
お声も有るので、ちょっと公開しますね^^;;


生地は斜めにすると、非常に伸びる性質があります。
新作Aラインワンピは、
文字通り Aラインのパーツを7つ作るものですから、
斜めの場所が14箇所存在するわけです。
DSCN2885.jpg

一つ一つを、それぞれくっつけないで加工に出すものですから、
工場さんだって とっても大変なんですね。
DSCN2888.jpg

↑↑↑例えば、アイロンでキレイに伸びた分を抑えても、
ただ置いただけでは、こんなに伸びてしまうんです。
このまま縦方向に加工してしまったら、脇が下がってプリーツの方向も違ってしまうし、
くっつけることさえ出来なくなってしまいます。
↓↓↓横方向に印をつけて、物差しで丁寧にそろえて見たところです。
DSCN2889.jpg


形が全く違うでしょう?

↓↓↓伸びた分の分量をご覧下さい。波打っている分が伸びた分量です。
DSCN2890.jpg


DSCN2899.jpg

DSCN2900.jpg

DSCN2901.jpg

DSCN2902.jpg

DSCN2903.jpg

私の手が、何かしてるでしょ?(笑) 
DSCN2904.jpg

皆さんの服にも、縫い目をかがってほつれないようにしてあるでしょう?
それをロックと呼ぶのですが、ロックをかけるだけで、
レロレロに伸びてしまうわけなんですが、
その上から 荒いミシンをかける事にしたのです。
DSCN2905.jpg

DSCN2906.jpg

縫い目が、ちりちりと 縮まってきたのが分かりますでしょうか。
荒く賭けたミシン目を引っ張って、
レロレロした斜めの線を伸びないように固定しているのです。
DSCN2907.jpg

DSCN2908.jpg

お客様からのご期待に添うためにも、
工場さんに余計な負担をかけないためにも、丁寧に縮みを散らして、生地の方向を整えます。
DSCN2909.jpg

DSCN2912.jpg

何度もあちらこちらを整え、しっかり生地の目を縦横を正してやります。
生地って、きちんとさせてやると、
すごく嬉しそうな表情になるのが分かるんですよ♪

↓↓↓しっかり確認してから、アイロンで丁寧にそろえてやります。
DSCN2913.jpg

力を入れてアイロンを押さえつけたり、
アイロンをかけたばかりの熱いところを左手で押さえて、
急激に冷やしてやったりします。
生地は急に冷やしてやると、そのときの形状を記憶するものなのです。
DSCN2915.jpg

丁寧に何度もアイロンを往復させて、
今ある状態を生地に納得させてやるんですね。
生地との会話をしながら、丁寧に作業をします。


DSCN2916.jpg

↑↑↑ミシンの糸が細いので見えにくいかもしれませんが、引っ張った糸の長さです。13センチありますね。
↓↓↓こちらも反対側から引っ張った長さです。14センチあります。
DSCN2917.jpg


この後、さらに縦方向を工場さんにお知らせするための工程があるんです。
そのお話は、次回です^^


アイロンで熱くしたところを、すぐに手で押さえると形よく仕上がりますが、当然手の皮は厚くなるんですよね^^;;

私の手のひらは、男の人よりも硬いかもしれませんw
硬くて火傷をしてもほんの赤くなる程度で治ってしまう手は、
指先も平らで、爪のすぐ下が平らなんですよ(笑) 

ほら、指を硬いものに押し付けると、少し丸みがなくなるでしょ?
いつもいつも指先に力を入れて、生地を縫っているので、
指先がとんがってしまっているんですよね~♪

日常って、ほんの些細なことも体が覚えているんですね。
昨日の宮城県は 西部、東部ともに、大雨洪水警報が発令されて
土砂降りと雷に見舞われました。

被害が出た話は 聞いてませんが(多分…)
私も落雷を警戒して、仕事場の総ての機材のコンセントを抜いて
PCも電源を抜き、警戒していました。

PCは電源を抜くだけでは ダメなんですよね。
ご存知ですか?

電話のコードも抜いておかないと、電話線から電波が進入して
PCの内部を壊してしまいます。

自宅に落雷しなくても、近くに落ちただけでも
電話線や ちょっと意外なものでは水道でも被害が出ることがあるんですね。

さすがは カミナリ様ですよね~~^^;;


というわけで、メルマガも書くことが出来ず、
製作の仕事をしたくても、総て電化製品ですから、
万が一壊れてしまったら修理するのも半端じゃ済みませんからね…。

工業用のミシンやアイロンって、すごく高いんです。
壊したら元も子も有りません…。

そういうわけで、珍しく9時半にはベットにもぐりこんだ私ですw

当然寝れないですが、目をつぶって身体を横にしているだけでも
体が休まるといいますし、充分 休養を取りました。

また今日から頑張ります~~~~~~^^
相互リンクのお申し込みを多く戴くようになった昨今ですが、
最初の頃は、リンクをするだけでも大変な作業で、

実に地道にお願いしてリンクを貼らせて頂き、
相互リンクのお願いをしたもので、

100を超えるまでも長かったし、300を超えたときは嬉しくて
家族がうるさいといっても、ずっとしゃべっていたものでした^^;;

今は、毎日2件くらいのお申し込みを頂いています。

リンクページもカテゴリーに細かく分けて、
検索しやすいようにしたりしていますが、

更新するとなるとこれが結構手間がかかって
なかなかリンクの申し込みを頂いても、
すぐにリンク返しとは行かないのが現状です。



メルマガを書いたり、ブログも3個連動させて、
HPのリニューアルもしている今は、
全くリンクの作業はできません。



そんなこんななのですが、
リンク切れをしているサイトが多くあると聞いて、
面倒がっていたリンク先の確認作業をしてみました。


非常に驚きの結果です!_| ̄|●|||


記憶に新しいリンクの申し込みをくれたサイトがなくなっている。

また、リンクページにあるのを確認して相互リンクしたはずなのに
消えているなど、衝撃的な結果でした( ̄_ ̄|||)


私がまだしょぼい頃に、強いサイトのオーナーが相互リンクしてくださったときに、
とっても嬉しくて感激して

それで、ずっとリンクには優しく対応していたのですが、
上手く使われていたのだったということに気がつく結果となりました…。


という訳で、
いきなりですが相互リンクの条件を厳しくさせていただくことになりました。


1ページの発リンク数が100を超えないページであること。
自分でやろうSEO(ゼロからのアクセスアップ)↑↑ここは 本当に便利ですよ~~。
発リンク数が、すぐにわかります。

相互リンクは、カテゴリーに分けてあるとさらに有り難いですよね。

発リンクが100以内でも、
リンクページがとても多くて確認できないサイト様も削除させていただきました。
自分のリンクページを確認するのに、
40も50も闇雲に探して歩くなんて出来ないですから。


そういうわけで、1148あったリンク先ですが
削除した結果、685まで減ってしまいました。

もし、再度相互リンクをお申し込みいただける場合は
サイトの環境が良くなっていれば喜んで相互リンクさせていただきますので、
よろしくお願いいたしますm( _ _ )m


それにしても、ひどいのはHP関連会社のサイトです。

総てが悪いとは絶対にいえませんが、
1ページに900もただランダムに突っ込んであるような荒いやり方をしてるサイトが
HP製作会社に多かったことも事実です。

削除率で多かったのが、他にクレジット関連、ホテル関連ですけれど。。。


でも、HPを作ってくれる会社って、当然SEO対策もしてるわけでしょ?

リンクを4000件対応しますとか書いてあるじゃないですか。
あれって、全然効果がないよって話を聞くのですが、
相互リンクの件でもこういうことを全く罪悪感を感じないでやってる業者さんなら、
SEO対策なんて、頼んだところで推して知るべしって感じでしょうかねぇ・・・。


実に不愉快な気分になって、
寝るのを止めてリンク先の一掃に気合を入れてしまいました^^;;


相互リンクをいっぺんに頼んでくるようなところは
本当に要注意ですね!
そういう頼み方したところに限って、サイトがなくなっていたりする率、多かったです。


発リンクが多そうかどうかは、開いたページの右側のカーソルに注目です(笑) 
カーソルが大きければページが短い、ページが長いとカーソルは小さいです。

100以上リンクしてるページには、
検索ロボットは総て検索してくれません。
スパムページと認識されている事だってあるわけです。

強いところ同士で良い方向でリンクしていきたいと思いますよね。

何だか、色々複雑な気持ちになってしまった今日この頃です。。。( ̄_ ̄|||)
残暑の今頃、夏の疲れが出やすい時期ですね。

皆様、体調のほうはいかがですか?

私は、お盆の前後、集中的にHPのリニューアルなど頑張った所為か
少しばて気味ですね^^;;

集中力が有るのはいいのですが、根をつめると寝るのも止めてしまうというか、
緊張がずっと続いたままになって、眠ることを拒否っちゃう傾向にあるんですね^^;;

なんだか、お腹がゆるいなぁと思っていたら…。

ジンマシンがでてしまいました~(┰_┰)


夜にぼちぼち出始めて、なんだかオカシイかもぉ~~と思いながら
PCの作業をして、1時くらいの深夜。

あまりに変だから、鏡に映して… ぎゃーーーー!
お尻も真っ赤!腿も真っ赤!!!!

膨れ上がって海と化しているではありませんか~~~~。。。

実は、ジンマシンって 一回くらいしかなったことがないんですね^^;;
もう、びっくりして驚愕の嵐です~~。
寝ることにしたけれど、手が痒くて痒くて、パンパンに腫れてしまうし
やれやれの一晩でした。

今日は お医者に行って、なんだかすごぉく太い注射戴いて
アレルギーのお薬貰ってきました。

でも、全然ピリピリ取れないし、相変わらず赤いところは海のまま~。。。。。

肝臓が疲れるとジンマシンになるとか…?

毎晩 軽く晩酌するからかな~~^^;;
家で仕事すると、自分の気持ち次第でそれこそ24時間戦えちゃうので、夜に軽く飲みながら働くのが好きなんですよね~^^;;

それにしても、全身真っ赤は ちょっと手痛い。。。。

皆さん、体調管理、ご注意くださいませね。
PC本体のファンが作動しなくなってしまって、
本体が熱を持って、セーフティーがかかって強制ダウンする現象に
悩まされていました。

強制ダウンしてるうちは良くても、もしかしたら大事なところがパンクするかもしれないので、ドキドキ怯えながら、ちょっとだけ開いて確認し、早急に落としちゃう。

そんなことを続けていました(┰_┰)

バックアップに、中古のPCを買ってきて、2台になったのはいいけれど、共通で繋がないとデーターがないし、不便ですなぁ( ̄_ ̄|||)

でも、やっと、共通でつなぐことが出来て、ファンもメーカーに送ることなく、夫が色々部品を買って直してくれました^^

やはり、電気関係の学校出てると、とてーーも便利ですwww

夫ちゃん、万歳~~(●⌒∇⌒●)

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業