プリーツの関連商品を製作する中で、感じたこと、日常のこと、田舎の景色の折々など書いています。
新作Aラインの 脇の伸びって 何よ?
分からないじゃないのさ!って 
お声も有るので、ちょっと公開しますね^^;;


生地は斜めにすると、非常に伸びる性質があります。
新作Aラインワンピは、
文字通り Aラインのパーツを7つ作るものですから、
斜めの場所が14箇所存在するわけです。
DSCN2885.jpg

一つ一つを、それぞれくっつけないで加工に出すものですから、
工場さんだって とっても大変なんですね。
DSCN2888.jpg

↑↑↑例えば、アイロンでキレイに伸びた分を抑えても、
ただ置いただけでは、こんなに伸びてしまうんです。
このまま縦方向に加工してしまったら、脇が下がってプリーツの方向も違ってしまうし、
くっつけることさえ出来なくなってしまいます。
↓↓↓横方向に印をつけて、物差しで丁寧にそろえて見たところです。
DSCN2889.jpg


形が全く違うでしょう?

↓↓↓伸びた分の分量をご覧下さい。波打っている分が伸びた分量です。
DSCN2890.jpg


DSCN2899.jpg

DSCN2900.jpg

DSCN2901.jpg

DSCN2902.jpg

DSCN2903.jpg

私の手が、何かしてるでしょ?(笑) 
DSCN2904.jpg

皆さんの服にも、縫い目をかがってほつれないようにしてあるでしょう?
それをロックと呼ぶのですが、ロックをかけるだけで、
レロレロに伸びてしまうわけなんですが、
その上から 荒いミシンをかける事にしたのです。
DSCN2905.jpg

DSCN2906.jpg

縫い目が、ちりちりと 縮まってきたのが分かりますでしょうか。
荒く賭けたミシン目を引っ張って、
レロレロした斜めの線を伸びないように固定しているのです。
DSCN2907.jpg

DSCN2908.jpg

お客様からのご期待に添うためにも、
工場さんに余計な負担をかけないためにも、丁寧に縮みを散らして、生地の方向を整えます。
DSCN2909.jpg

DSCN2912.jpg

何度もあちらこちらを整え、しっかり生地の目を縦横を正してやります。
生地って、きちんとさせてやると、
すごく嬉しそうな表情になるのが分かるんですよ♪

↓↓↓しっかり確認してから、アイロンで丁寧にそろえてやります。
DSCN2913.jpg

力を入れてアイロンを押さえつけたり、
アイロンをかけたばかりの熱いところを左手で押さえて、
急激に冷やしてやったりします。
生地は急に冷やしてやると、そのときの形状を記憶するものなのです。
DSCN2915.jpg

丁寧に何度もアイロンを往復させて、
今ある状態を生地に納得させてやるんですね。
生地との会話をしながら、丁寧に作業をします。


DSCN2916.jpg

↑↑↑ミシンの糸が細いので見えにくいかもしれませんが、引っ張った糸の長さです。13センチありますね。
↓↓↓こちらも反対側から引っ張った長さです。14センチあります。
DSCN2917.jpg


この後、さらに縦方向を工場さんにお知らせするための工程があるんです。
そのお話は、次回です^^


アイロンで熱くしたところを、すぐに手で押さえると形よく仕上がりますが、当然手の皮は厚くなるんですよね^^;;

私の手のひらは、男の人よりも硬いかもしれませんw
硬くて火傷をしてもほんの赤くなる程度で治ってしまう手は、
指先も平らで、爪のすぐ下が平らなんですよ(笑) 

ほら、指を硬いものに押し付けると、少し丸みがなくなるでしょ?
いつもいつも指先に力を入れて、生地を縫っているので、
指先がとんがってしまっているんですよね~♪

日常って、ほんの些細なことも体が覚えているんですね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
力作、おつかれさまです!
私はフレアやAラインのスカートが好きなので、いろいろ持っています。
確かに裾が揃わなくなったことってありますね。
はぎの縫い目が伸びちゃってぼこぼこになったりも…
「あれ?なんか引っ掛けちゃったかなあ」と思っていましたが、バイヤスにしたために起こる現象だったのですね。

小川さんがいかに丁寧にお仕事されているかがよくわかります。
そういう工程を見せてもらうと、作っていただいたお洋服、大事にしようって改めて思いました。
それから小川さんの手、とてもきれいですね。

それにしても美しい柄ですねえ…(まだ言ってる(笑))
2006/09/14(木) 12:00 | URL | ぺんぺん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pleats2.blog50.fc2.com/tb.php/29-f14220a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業