プリーツの関連商品を製作する中で、感じたこと、日常のこと、田舎の景色の折々など書いています。
ずっと根詰め仕事をしていて、いささかペースが上がらなくなり
自分でもジレンマに陥ってしまって、昨夜はちょっと荒れてしまった^^;;


夫が、見るに見かねて、もうそんなに追い込んでも何も答えは出ないぞ。
少しは外に出たら如何だ。と叱る。

仕事場の道具をいろいろ入れているキャスター付きのワゴンに
何故だか突っ込んで転んでしまい、左手を三箇所も切ってしまった。

刃物が多いので危ないことは確かなのだけれど、こんなことは初めてで
自分でももう限界か~と諦めがついて、思い切って一日休養をとることにしました。

いつも家から一歩も出ないほど仕事ばかりなので、
今日は山形へドライブして、最上川の船下りを楽しんできました。
DSCN3765.jpg

船頭さんの面白い語りに、笑いが絶えず、飽きることのない50分の船旅です。
DSCN3775.jpg

最初は曇っていて、もやがかかっていて残念だねぇとの声も…。
DSCN3766.jpg

↑↑↑何かが泳いでるよね!あれって何!!!!
鮭なんだそうですよぉ。いっぱい泳いでいました。
海から遥か30キロの最上川。もうここまで遡ってきた鮭は、脂もなくなって食べられたものではないんだそうです。
それでも、もし捕獲したのが見つかったら、50万円の罰金なんだって!(笑) 
ちゃんと産卵して、次の鮭も繋げなきゃいけないですものねぇ…。
神妙な気持ちで、泳いでいく鮭を見送りました…。

DSCN3772.jpg

もやっているけど、幻想的で私は好きだなぁ^^
DSCN3769.jpg

↑↑↑『48の滝が見れる』このキャッチフレーズにりんご狩りを諦めたのに…(笑) 
水が多いときは48にもなるけれど、普段は「単なる窪み!」なんだって(笑) 
商売って上手に説明して、お客様を笑わせても納得さえさせたら、文句も出ないんだなぁと、納得!
くっそう、馬鹿正直に地道な私…゜゜(´O`)°゜

DSCN3784.jpg

明るい日差しが後半は出てきてくれて、やっと画像も綺麗になりました。
DSCN3791.jpg

この【大滝】だけは真夏でも水がないときでも枯れず、必ず流れているんだそうです。

今が最盛期の紅葉で、1週間もしたら葉は落ちてしまうそうですよ。

去年は色が鈍くて、赤くもならず黄色くもならなかった。
今年は本当に鮮やかに綺麗に色づいたんだって。

その年によって違うのね…。

最上川の船下りは、お正月も凄い人出なんだそうです。
暖房を効かせて、芋煮や鍋等、予約もできるし、持ち込みもOK!

でもさぁ…。50分じゃ 熱々の芋煮 食べ終われないよね…って
心配する私は苦労性なのかしら(笑) 

明日は、美味しい蕎麦屋さん 発見! に続きます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pleats2.blog50.fc2.com/tb.php/39-fa552205
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業