プリーツの関連商品を製作する中で、感じたこと、日常のこと、田舎の景色の折々など書いています。
10日ほど、生産のほうで追い込みを続けていました。

今回のご注文は、ブラックフォーマルやシャンタンが多く、
デザイン的にも、メンズのジャケットにチャレンジしたり
今までにない形へのトライもあって、型紙でもかなり悩んだものが
いくつかあって、集中していました。

型紙を新しく作る時や、修正をする時は
しみじみと計算機片手に、細かい計測点を紙に記して
大きい倍率に計測していきます。

この作業が細かくて、実に…^^;;

メンズのジャケットは、思い切ってダーツを5箇所取る事にしました。
前後のわき腹付近に4箇所、背中中心に一箇所。

肩幅も広く、胸板の厚い方なので
通常の仕立てにしてしまうと おばさんくさくなってしまいそうで…。

胸板の厚さと、引き締まったお尻(///∇//)を、上手く演出するのに
胸の下で細くしたいところです。

脇で細くすることは、お好みとサイズから考慮して進めていますが、
メンズなのに脇線で細くしたら、なよなよしちゃう~~~゜゜(´O`)°゜

なので、わき腹作戦です。。。
上手く行くといいけれど、ドキドキ…

型紙を引く時は、本当にある知恵の全てをかけて
搾り出すようにして考えをまとめていきます。

やっとこさ、型紙の製作が終わったので
縫製はぶっ飛ばして片付けるぜぇー!と 思いきや
やれどもやれども 山が低くならず(笑) 

21着って、凄い量があるんだなぁ~~と
しみじみ実感しました(笑) 

集中するもので、夜は早くから眠くて
娘がバイトを始めて、週に6日、10時くらいに帰宅するのですが
娘が帰ってくるまで起きていて、その後入浴して寝ちゃうって感じ…。

夜なべのPC作業で、メルマガを書いたりホームページの更新など
するのが常なのですが、全くお手上げ状態でした^^;;

工場に到着後、加工まで、大体1週間から10日かかります。
ご注文になっていらっしゃるお客様、もうしばらくお待ちくださいね^^

工場から戻る前に、何処まで追い込みができるか…。
書いたり、更新したりなど、頑張ります~~。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pleats2.blog50.fc2.com/tb.php/42-15ed395e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業